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嘉納治五郎と柔道について

嘉納治五郎(かのう じごろう)は、日本の武道家であり、柔道の創始者の1人として知られています。

嘉納治五郎は1860年に生まれ、静岡県の生まれでした。
若い頃から多くの武道を学び、また留学先のアメリカ合衆国で陸上競技やレスリングを経験するなど、身体運動の幅広い知識を身に着けました。

その後、嘉納治五郎は日本に帰国し、1882年に柔道を創始しました。
柔道は、相手の力を利用して投げたり押さえ込んだりする技術を基盤とし、道場においては礼儀正しく、相手を尊重する精神が重んじられます。
嘉納治五郎は、柔道を通じて身体を鍛えるだけでなく、精神的な鍛錬も行うことを強調し、柔道家としての品格を重んじました。

嘉納治五郎はまた、柔道を日本だけでなく世界に広めることにも力を注ぎました。
彼は世界各地で講演や柔道のデモンストレーションを行い、柔道の普及に貢献しました。
そして、1964年には東京オリンピックにおいて柔道が正式種目として採用され、嘉納治五郎の功績がたたえられることとなりました。

現在、柔道は世界中で広く普及しており、オリンピックの正式種目としても取り上げられています。
嘉納治五郎の創始した柔道は、多くの人々にとって、身体と精神の両面での鍛錬と、相手を尊重する精神を体現するものとして、深く愛されています。



嘉納治五郎の強さの秘密

嘉納治五郎は、柔道の創始者として知られていますが、同時に伝説的な柔道家としても有名です。
彼は多くの強豪選手と試合を行い、その強さで相手を圧倒することがありました。

嘉納治五郎が伝説的な強さを持っていた理由は、多くの要因が考えられます。
まず、彼は幼少期から多くの武道を学び、身体を鍛えてきたことが挙げられます。
また、アメリカ合衆国での留学経験もあり、陸上競技やレスリングなど、身体運動の幅広い知識を身に着けていたとされています。

さらに、嘉納治五郎は柔道を創始したことで、技術的な面でも優れていました。
彼は自ら新しい技を考案し、自分自身でもその技を磨き上げるなど、常に技術の向上に努めていました。
また、相手の力をうまく利用する技術に長けていたことも、彼の強さの一因となっていたとされています。

一方で、嘉納治五郎の強さは、彼の精神的な面にも起因すると言われています。
彼は柔道を通じて、相手を尊重する精神を重んじ、礼儀正しく振る舞うことを重要視していました。
このような精神的な鍛錬が、彼の柔道家としての品格を高め、試合においても強さを発揮することに繋がっていたと考えられています。

嘉納治五郎は、柔道の創始者としてだけでなく、その伝説的な強さでも知られる人物でした。
彼の柔道は、身体と精神の両面での鍛錬を重視したものであり、多くの人々に愛されています。

パリの世界博覧会で行われた柔道デモンストレーション

彼が1899年に行われたパリの世界博覧会で行われた柔道デモンストレーションにおいて、当時のヨーロッパの柔道家を相手に7人連続で勝利するという快挙を成し遂げました。
この試合は、柔道が世界的な競技として認知されるきっかけとなりました。

また、嘉納治五郎は柔道の普及にも尽力し、日本国内だけでなく海外でも多くの人々に柔道を教えました。
彼の普及活動によって、柔道は世界的に広まり、現在では国際オリンピック競技大会の正式種目となっています。

嘉納治五郎が残した膨大な著作には、柔道についての技術的な解説や、柔道における精神的な鍛錬の重要性についての論考などが含まれています。
これらの著作は、今日でも柔道家たちにとって重要な指南書として参照されています。

嘉納治五郎の柔道における伝説的な強さと功績は、今でも多くの人々に敬われ、称賛されています。
彼は柔道界に多大な影響を与え、柔道の普及に貢献したことで、後世にも多大な感謝を受けています。



嘉納治五郎の教え

嘉納治五郎は、柔道を通じて人々が心身ともに健康であり、社会貢献を果たすことを願い、多くの教えを残しました。
以下に、嘉納治五郎の代表的な教えをいくつか挙げてみます。

自己研鑽の精神

嘉納治五郎は、自分自身を常に向上させることが大切であると説きました。
自己研鑽の精神を持ち、常に自分自身を向上させることで、人はより良い人生を送ることができると考えました。

嘉納は自己研鑽の精神を重んじ、常に自分自身を向上させることで、柔道の技術や人生の質を高めることができると信じていました。
彼は自己研鑽の精神を示す言葉として、「自己改革」を挙げ、人生においても常に自分自身を向上させることが大切であると考えました。

この精神は、柔道だけでなく、人生においても重要なものです。
自分自身を向上させることで、自分自身や周りの人々にとってより良い人生を送ることができるでしょう。

柔の力

嘉納治五郎は、「柔の力」を重要視していました。
「柔の力」は、嘉納治五郎が柔道を通じて伝えた重要なコンセプトの一つであり、柔軟な心と体を持ち、対人関係や社会においても柔軟であることが大切であるという考え方です。

嘉納治五郎は、柔道を通じて、相手を受け止める柔軟さや、力を抜いて技をかける柔軟さを重視しました。
柔道の技は、相手の力を利用することで効果を発揮するため、相手を力で制するのではなく、柔軟であることが重要であると考えました。

また、嘉納治五郎は、柔道を通じて柔軟性を身につけることが、社会においても重要であると考えました。
相手の意見を受け入れ、妥協する柔軟性や、新しい環境に適応する柔軟性など、様々な場面で柔軟性を発揮することが求められると考えました。

さらに、嘉納治五郎は、「柔の力」を通じて、人間関係においても重要な役割を果たすと考えました。
相手を尊重し、寛容な心で接することで、より良い人間関係を築くことができると考えました。

このように、嘉納治五郎は、「柔の力」を通じて、柔軟さや寛容さを身につけることが、柔道のみならず、人生においても重要であると説きました。

相手を思いやる心

柔道の技を行う際には、相手を思いやる心が必要であると説きました。
相手を尊重し、敬いながら技を行うことで、相手との関係性を深め、和を創り出すことができると考えました。

社会貢献の精神

嘉納治五郎は、柔道を通じて社会貢献をすることが重要であると説きました。
柔道家たちは、柔道を通じて人々の健康や心身の鍛錬に役立つことを目指し、社会に貢献することが求められると考えました。

優しさと勇気のバランス

嘉納治五郎は、柔道を通じて優しさと勇気のバランスが重要であると考えました。
技をかける際には、相手を傷つけずに技を行うことが大切であり、同時に勇気を持って技を行うことが必要です。

柔道は相手の力を利用して投げたり、抑え込んだりする技を使います。
その際、相手を傷つけないように配慮しなければなりません。
また、相手に対して優しく接することも重要です。
一方で、柔道は勇気を持って技をかけることが求められます。
相手に対して甘えず、自分の力を発揮して技を行うことが必要です。

嘉納治五郎は、柔道を通じて優しさと勇気のバランスが大切であると考え、柔道を通じてこの精神を養うことができると説きました。
このバランスは、柔道の技術だけでなく、人生においても重要なバランスであるとされています。

自己制御の精神

嘉納治五郎は、柔道において自己制御の精神が重要であると考え、技を行う際には感情的にならず、冷静に技を行うことが必要であると説きました。

柔道においては、相手の攻撃を受け止める技と、相手を投げる技があります。
この技を行う際には、相手の攻撃に対して適切に対応することが必要です。
しかし、自分自身が感情的になってしまうと、正確な判断ができず、技がうまく行かなくなってしまいます。
そのため、自己制御の精神が重要であり、技を行う際には冷静な状態であることが必要です。

また、自己制御の精神は、柔道以外の場面でも重要です。
例えば、人間関係においては感情的にならず、冷静に判断することが求められる場面があります。
自分自身の感情をコントロールし、冷静に行動することで、より円滑な人間関係を築くことができます。

嘉納治五郎は、自己制御の精神は柔道に限らず、人生においても重要な精神であると考え、柔道を通じて自己制御の精神を養うことができると説きました。

大局観の重要性

嘉納治五郎は、柔道を通じて身につけることができる精神面の強さが、人生においても役立つと考え、大局観を持つことの重要性を説きました。

柔道の試合では、相手の技を予想し、相手の動きを読んで対応することが必要です。
これには、広い視野で相手や周りの状況を見ることが不可欠です。
また、相手の動きを読むためには、相手の思考や感情を理解することが重要であり、相手を尊重する姿勢が求められます。

このように、柔道を通じて大局観を持つことができるようになると、人生においても同様に重要なことがあります。
例えば、仕事や学校でのプロジェクトにおいては、自分だけでなく周りの人たちや状況を考慮し、全体最適を目指すことが求められます。

また、人間関係においても大局観を持つことが重要です。
自分自身の感情や利益ばかりにとらわれず、相手の立場や思考にも目を向けることで、より円滑なコミュニケーションが可能になります。
嘉納治五郎は、このような大局観を持つことが、柔道を通じて身につけることができる精神面の強さであり、人生においても役立つと考えました。

身体の鍛錬と精神の鍛錬の両立

嘉納治五郎は、柔道を単なるスポーツや格闘技ではなく、身体と精神を鍛える修行として捉えていました。
身体を鍛錬することで健康を維持し、精神を鍛錬することで心の強さを身につけることができると考えており、身体と精神の両方をバランスよく鍛えることが重要だと説きました。



勝っても負けても何クソ根性だ。

2020年、日本では待ちに待った東京オリンピックが開催される予定でした。
私は一つの競技を絶対見逃さない。
それは柔道です。


日本の伝統競技、柔道の生みの親”嘉納治五郎”。
私は嘉納治五郎の考え方や取り組み方に感銘を受けた。
嘉納治五郎は、戦後に生まれ。
治五郎は背が小さく、周りの友人からも身長の事について馬鹿にされることが多くあった。
その度に治五郎の母は”人には親切にしないといけない。
そして落ち込まずに何クソ根性で強くなりなさい”と教わるのだ。


ある日、治五郎は道を歩いていると弱そうなお爺さんが若者に絡まれている姿を見かけるのです。
母の教え通り「人に親切にしないと」と思いお爺さんを助けようとした瞬間!!ドスン!!お爺さんは若者をヒョイっと投げてやっつけたのだ。


その姿をみた治五郎は、その技を教えてもらおうとするのだ。
特訓をし、強くなっていく治五郎だが、周りの人に柔道の素晴らしさを伝えようとするが、当時柔道は、人を殺すためのものであり、誰も理解をしてくれないのだ。
そこで、警察学校に行き、柔道の技を見せた時、治五郎よりも随分大きな男の人と闘う相手を意図も簡単に倒すのだ。
そこから、治五郎の柔道を取り入れたいと警察で取り入れられるようになったのが始まりだった。


そこから、オリンピック協会の人から声がかかり当時オリンピックに日本人が一人も出場していなかった時、治五郎は日本という国の精神を世界に知らせるために戦うのだった。
日本にオリンピックを開催させてほしいと言う願いが叶った治五郎は、77歳。
日本に帰国する2日前に船の中で肺炎で亡くなったのだ。
しかし、治五郎の思いを継いだ弟子達は、なんとか日本でオリンピックをと言う強い思いで実施する事が出来たのです。


そして、オリンピック競技に柔道が選ばれたのも、治五郎が常に思っていた勝っても負けても何クソ精神であります。
色々な苦悩があったが、何度もここからが勝負と立ち上がってきた治五郎がいたからこそ、今の柔道があるのです。





    

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